イヌノコト。

現役トリマーが犬のことをあれこれ考えるブログです。

お店の営業を再開することにしました【トリミングサロン】

f:id:inunokoto:20200515183152j:plain
私は都内のヒトリマー(1人でお店をするトリマー)です。

今回の新型コロナウイルスの流行によって、長期間営業を自粛するという貴重な経験をしました。

この度やっと営業再開の目処がたちましたので、約1か月強ぶりにお店を開けられることになりました。

新型コロナ感染拡大防止の為休業

緊急事態宣言が出たと同時にお店を休業しました。

どんどん感染者数が増えていき、とにかくあの時は感染が怖かったです。

しかしお店をオープンして1年半、やっと軌道に乗ってきたところだったので、先が見えない中での休業は本当に苦渋の決断でした。

泣きながらお客様にお知らせのメッセージを送ったのですが、みなさんとても暖かいお返事をくださり嬉しかったです。

お店を閉めたは良いけれど、いつになったら開けられるのか…不安な毎日のスタートでした。

約1か月強の自粛生活何をしていたのか

休業してすぐに、まずは「自粛中にやりたいこと」と「自粛が終わったらやりたいこと」をリストアップしました。

かなりたくさん書きましたが、普段仕事に追われてなかなかできないようなことをやるチャンスなので、1番の目標は「ブログを20記事更新すること」にしました。

これまで書いてはサボり、書いてはサボり…でなかなか記事が溜まらなかったので、ここで挽回するぞ!と頑張ることにしました。

朝起きたら掃除と洗濯をして、ブログをアップして、母の家(お隣さんです)で一緒にランチをして、午後はまたブログのストックを作って…みたいな生活でした。

普段やらない自炊もめちゃくちゃ頑張りました。

また、以前から趣味で作っている犬服も何着か作りました。minnneで出品したりしています。

YouTubeを見たりネットサーフィンをする時間も多かったですが、なるべくだらだらしてしまわないように過ごしていたので、かなり有意義な自粛生活だったのではないかと思います。

ブログを20記事書く目標は達成しました

ブログはこの記事で33記事目、目標を大幅に上回りました!

緊急事態宣言が長引いたこともありますが、コツコツ頑張って良かったなと思います。

お店を営業再開したら、これまでの更新頻度ではアップできなくなってしまいますが、細く長く続けていきたいです。

休業中のストレス

とてもありがたいのですが「営業再開はいつですか」「もうすぐ予約できますか」などとたくさんのお客様がメッセージをくださいました。

しかし私もいつお店が開けられるのか分からない状態で過ごしていたので、どこかでプレッシャーを感じてしまっていました。

ご新規様からの問い合わせも多くいただきましたが、お力になれず申し訳なかったです。

やっと営業再開の目処がたってきましたので、今はかなりストレスフリーで過ごせています。

ちゃんと今まで通り働けるか不安です

休業してすぐの時は本当に毎日不安でしょうがなかったですが、自粛生活に慣れてきたこともあり自分の生活スタイル・リズムができてきました。

とても良いことだとは思いますが、逆にこれまで通りにバリバリ働けるのかどうか…という心配も出てきました。

予約の受付ができていなかった分、はじめは予約が殺到します。

現段階で最初の2週間は予約がカツカツになってしまい、「少しづつリハビリしながら復帰」という訳にはいかなくなってきました。

純粋に体力や筋力も落ちていますし、ずっとハサミも持っていなかったのでちょっとしたブランクです。

正直かなり不安が大きいですが、これまでお客様をお待たせし、ご迷惑をおかけしてきましたので、やるしかありません。

しばらくは休み返上で頑張ります。

まとめ:ブログのおかげで有意義な休業期間でした

先ほども書きましたが、仕事が始まるとブログの更新頻度が落ちてしまいます。

本当はブログを習慣化し、毎日更新するのが理想ですが…これまで不可能だったので、多分私にはできません。

それでも、時間を作ってなるべく多くの記事をあげたいと思っています。

ブログに使う時間が減るので、しばらくはてなスターとコメント欄は閉鎖します。

ブログを通じて情報が共有できたり、こんな私が発信した情報でも、どこかで誰かが見ていてくれると思うととても嬉しいです。

これからも、私TOMMYとブログ「イヌノコト。」をよろしくお願いいたします。