イヌノコト。

現役トリマーが犬のことをあれこれ考えるブログです。

【#stayanicom】コロナ感染者のペットを無償でお預かりするプロジェクト!

f:id:inunokoto:20200411181853p:plain
「私が感染したら、この子をどうしよう」を解消してくれる心強いプロジェクトのご紹介です。

stayanicomとは

ペット保険シェアNO.1のアニコムがスタートしたプロジェクトです。

アニコムの保有する施設の一部を開放し、飼い主が隔離や入院をする間ペットを無償で預かってくれるそうです!

愛犬家が今1番心配なのは、自分が感染した際の愛犬達ですよね。

お店の方にホテルの問い合わせが増えるのではないかなと思っていますが、私1人では対応できませんし、自分の安全も確保できません。

でも、こちらのプロジェクトを知り、お客様にもご紹介できるので少し安心しました。

ちなみにペット保険に加入していなくても利用できるようです。

stayanicomの利用方法

STEP1 専用フォームから申し込む

service.anicom.co.jp

こちらの専用フォームから申し込みをすることができます。

電話での問い合わせ、申し込みはできないそうなので要注意です!

申し込み後アニコムさんからお電話が来ます。

申し込みができるのはもちろん、「本人または家族がコロナウイルスに感染している場合のみ」です。

STEP2 施設にペットを連れて行く

感染者と濃厚接触していない人が施設まで連れていきます。

ここがちょっと難しいので、今のうちにお願いできる方を探しておきたいですね。

STEP3 アニコムの施設でペットをお世話、その後お返し

アニコムの有志社員さんがお世話をしてくれるそうです。

獣医さんもいらっしゃいますので、本当に安心して預けることができますね。

飼い主の体調が回復したらお家に帰ります。

状況次第で今後も拡大予定!

現時点では東京近郊の施設での預かりになるそうですが、申し込みの状況によってよって随時検討してくれるみたいです。

SNSで情報発信してくれていますので、お友達にも是非拡散してください。

https://twitter.com/anicom_inc

https://www.instagram.com/anicom8256/

https://www.facebook.com/anicomgroup/