イヌノコト。

現役トリマーが犬のことをあれこれ考えるブログです。

犬専用洗濯機はハイアールがおすすめ

f:id:inunokoto:20200425193518j:plain
人の洗濯物とは区別したくて、犬用の洗濯機の購入を検討している方もいるのではないでしょうか。

我が家で犬用洗濯機を導入して1年半。

今日は、「犬用洗濯機買って良かったよ!」っていうお話です。

多頭飼いは洗濯物が沢山

我が家は多頭飼いです。

犬だけでなく猫やネズミもいるので、日々のペットの洗濯物は山盛り。

ベッドやらブランケットやらお洋服やら…。

犬はケージフリーの為私と一緒にベッドで寝ますので、シーツや毛布も2日に1回は洗います。

その為メインの洗濯機は8kgの物を使用しています。

1人暮らしには大きすぎるかなとも思ったのですが、厚手の毛布もガシガシ洗えるのでとても助かっています。

犬用洗濯機が欲しい!

 お店を開業する際、洗濯機を買うか、自宅の洗濯機を使うかで悩みました。

もともと私は犬用の物と自分用の物を同じ洗濯機で洗うことに抵抗はないタイプです。(もちろん汚い物は下洗いしますが…)

逆に毛が付いたら困る物や、布巾等の衛生管理が必要な物を手洗いするようにしています。

小さなお店で1日にこなす頭数も限られている為、タオルの消費も少なく、新しい洗濯機を買うべきなのか否か。

置く場所がない…

でもやはりもう1台洗濯機が欲しい!

と思ったのですが、問題が1つ…それはお店が小さすぎることでした。

どう考えても店内には洗濯機を置くスペースはありません。

となるとお店の外に置くしかないのですが、裏口を空けてすぐの所にほんの少しだけかろうじて置けそうなスペースが…。

幅がわずか50センチほど。

でもここしかない!と思い小さな洗濯機を探し始めたのでした。

やっと見つけた小さな洗濯機

あちこち探して、1つだけ見つけたんです。

これなら置ける!

喜んで購入したものの、配達してもらったら「このスペースじゃ入らない」と言われるというハプニングもありましたが、半ば強引に設置しました。

安かったのですぐに壊れてしまうんじゃないかと不安でしたが、1年半たった今でも元気にお洗濯してくれています。

犬用洗濯機こんなに便利

とにかく節水

3kgの洗濯機なので、家庭用の洗濯機と比べてだいぶ使う水の量は少ないです。

その分1度に洗える洗濯物の量は少ないです。バスタオルで言うと3枚くらいずつくらいかなと思います。

メインの洗濯機(8kg)で犬の物だけ洗うとなると、洗濯物の量に対して水が多くちょっともったいないなぁと感じてしまいます。

容量が少ないのでスピーディ

中身が少ない分早く終わります。

水の量が少ないので給水も排水も一瞬です。

朝の忙しい時間に洗濯物待ちになると時間がもったいないので、スピーディに洗ってくれるのはとてもありがたいです。

ちなみに、水の量も少なくスピーディですが洗い残しがあるという感じもなく、優秀です。

たまに欲張って沢山タオルを入れたりすると、脱水が上手くいっていなかったりすることがあるので、入れすぎないようにだけ気を付けています。

メインの洗濯機と同時に使える

これ結構ポイントなんですが、同時に洗濯ができることによってかなりの時短になります。

だいたい半分の時間で終わりますので、無駄がありません。

洗濯物は早い時間に干したいですよね。

他の洗濯物に毛が移るのを防止

同じ洗濯機で犬の物を洗っていると、どうしても他の洗濯物に毛が移ります。

ネットに入れて洗ったり、多少であればコロコロしたり…結構手間です。

我が家はベッドで一緒に寝ていて寝具にも毛が付くので、結局メインの洗濯機にも毛は付いてしまっているのですが、ケージ飼いのお家はほぼ毛の移りを心配することがなくなりそうです。

柔軟剤が気にならない

私は犬の物にも柔軟剤を使いますが、使いたくない派の方も結構いらっしゃると思います。

気になる方は犬用洗濯機では使わないようにすれば心配ごとが1つ減りますね。

犬の洗濯物には洗濯マグちゃんが良い!

最近購入して良かった物。

前々から気になっていたのですが、友人に勧められたので買ってみました。

洗濯物と一緒に入れて洗うと洗剤が少なくて済むとのことでしたが、思ったよりも仕上がりに満足。

犬に使うタオルって、洗った直後は問題ないのですが、棚にしまってしばらくすると若干臭いが気になりだすんです。

普段は臭い始めるより早く使ってしまうので気にならないですが、今はお店も休業中であまりタオルを使わない為、久しぶりにチェックするとなんか臭うぞ…と。

そこでマグちゃんを使って洗ってみると、しばらく経っても臭いが出ません!

洗剤の使用量も減らせて地球にも優しいので、「ちょっと良いことした気分」になれます。

こちらはペット用ですが、効果に違いはありません。

自作すると安くてたくさんできるそうですよ!

まとめ:多頭飼いには犬用洗濯機おすすめです

私はお店にもう1台置いて使っていますが、もしお店をやっていなかったとしても洗濯機の2台持ちはしていたかも…。

その場合はベランダに置くしかないですが。

もし今犬用品を全て手洗いしている、または同じ洗濯機を使うのに抵抗があるという方は検討してみても良いかもしれません。

そんなに性能はいらないので安くて小さい物で十分です。

こんなに小さくて可愛いのもありました。

洗うことしかできないそうなので、脱水は洗濯機でする必要があるみたいですが、洗濯機に入れる前の下洗い用にすごく良いのではないかと思います。

お風呂場でジャブジャブ手洗いするのに疲れたら、犬用洗濯機も検討してみてはいかがでしょうか。