イヌノコト。

現役トリマーが犬のことをあれこれ考えるブログです。

【プラズィオン】犬用脱臭機の効果がすごい【PLAZION】

f:id:inunokoto:20200513153043j:plain


以前から購入を検討していた「脱臭機」。

この度思い切って購入してみたので、ご紹介します。

夏を前にしてエキゾチックアニマルの臭いが気になる

我が家は犬はもちろんエキゾチックアニマル(小動物)も多いので、こまめに掃除をしていても動物臭が気になります。

動物本人からの匂いやケージもそうですが、ゴミの日まで部屋で保管しておくゴミの臭いもやはり強くなってきます。

特にこれから暑くなってきますし、動物の数も増えたので脱臭機の購入をすることにしました。

ちょうどいい大きさとお値段の物が見つからない

以前から興味はあったので何度か調べてみたことはあったのですが、脱臭機って空気清浄機等とは比べ物にならないくらい高かったりするんですよね。

家電量販店で見つけた脱臭機は、効果は抜群でしたが「高い」そして「でかい」。

イメージとしては空気清浄機くらいのサイズ感で、5万円くらいで欲しいなぁと。

でも、そうそう無かったんです。

まず脱臭機そのものの取り扱いがないお店が多く、家庭用の脱臭機はなかなか見つかりませんでした。

プラズィオンを発見・購入しました

脱臭機は半分諦め、我が家のチンチラの為に(暑さ・湿度に弱いです)除湿器を探していました。

そんな時たまたまおすすめに出てきた脱臭機の「プラズィオン(PLAZION)」。

サイズ感・お値段は探していた通りの物でしたし、口コミもそこそこ良い…!

本当は実物を見て購入したかったのですが、こんな時期で外出する訳にもいかないので思い切って購入。

効果があまりなくても、まぁ諦められるくらいのお値段でしたので…。

プラズィオンペット用モデル

私が購入したのはペット用モデルです。

その他のモデルと大きくは変わらないと思いますが、ペットの毛やダニなどを集塵する機能が付いています。

フィルターは水洗いできるのが嬉しいところです。

サイズ

幅274mm × 奥行262mm × 高さ643mm

届いてみたら想像よりもだいぶコンパクトに感じました。

奥行が短いのがポイント高いです。

重さ

6.5キロ

5キロの米より重いと思うとあれですが、犬に例えるとミニチュアダックスの男の子くらいですかね。

自分で歩いてくれないので移動は少し大変ですが、小型犬1頭と考えたら重くはないかなと思います。

適用面積

~20畳

私は1DKの部屋ですが、玄関に置いてもベランダ付近にある猫用トイレの臭いも余裕で脱臭してくれています。

もう少し小さいタイプもあるので、部屋全体ではなく犬用トイレの横に置くような使い方でしたら、そちらのタイプでも良いかもしれません。

電源コードの長さ

2メートル

私の部屋は極端にコンセントが少ない為、この電源コードの長さがかなり重要でした。

2メートルありますので、家具の後ろを通したりしても余裕があってありがたいです。

付属品

デコレーションシール

個人的にはめちゃくちゃ要らなかったんですが、肉球柄のデコレーションシールが付いてきます。

可愛くデコレーションしたい方には良いですね。

また、購入するお店によっては交換用のフィルターが付いてきますので、購入前におまけもチェックした方が良いです!

プラズィオンの脱臭効果は?

設置して約1週間程が経ちました。

脱臭効果としてはとても満足しています!

もちろんペットの数が多いので無臭にするのは無理ですが、使うのと使わないのでは大違いです。

どうしても、飼い主は部屋にずっといると臭いに慣れてしまうんですよね。

臭いが1番気になるのが帰宅時。

朝掃除して、夕方帰宅すると臭いが…ってなると思うんですが、その帰宅した時の匂いが全然違います。

またチモシー(牧草)を食べる種類の子が多いので、部屋がチモシーのストックだらけなのですが、その匂いも減ります。

チモシーの香りは嫌いではないのですが、気になる方は気になると思います。

あとは、料理をした後の油の匂いに効果抜群でした。

部屋が狭いので、どうしても料理の後換気扇だけでは部屋に臭いがこもりがちになりますが、その臭いも気にならなくなりました。

音がかなり静かです

音に関しては結構覚悟していたのですが、空気清浄機なんかよりもよっぽど静かです。

というかほぼ無音。

それに加えて変なライトが付いたりしないので、夜寝る時に気になったりしません。

神経質なペットの近くに置いておいてもストレスになることはないと思います。

まとめ:多頭飼いなら本当におすすめ!

正直、犬1.2頭でしたらこまめなお掃除でそんなに臭いは気にならないかと思います。

3頭以上の多頭飼いや、その他の臭いの強いペットがいるお家は本当におすすめです。

夏になると、今以上に臭い対策はしっかりしないといけなくなってきますので、脱臭機の購入を検討している方は是非「プラズィオン」候補に入れてみてください。

また、ペットの排泄物や生ゴミの処理にはこちらのBOSS袋が絶対におすすめです。

ばっちり臭い対策をして、快適に今年の夏を乗り切りましょう!