イヌノコト。

現役トリマーが犬のことをあれこれ考えるブログです。

【レビュー】犬用宇宙船キャリーがおすすめ!【リュック】

f:id:inunokoto:20200515182025j:plain
遅ればせながら、買っちゃいました。

SNSでも一時期大人気だった宇宙船キャリー!可愛いです。

今回はこちらの宇宙船キャリーのご紹介とレビュー記事です。

友人の真似をして購入

一度は見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

街中でもよく見るし、お客様でも使用されている方が数名いらっしゃって、良いなぁと思っていたのですが、多頭飼いの我が家には中途半端な大きさかなと購入をためらっていました。

丸い小窓からちょこんと外を眺めている様子がたまらなく可愛いですよね。

友人がチンチラちゃん(エキゾの方)を病院に連れて行くのに購入していて、うらやましくなってすぐに買いました。

サイズと重さ

本体サイズ:H43mm×W30mm×D22mm

重さ:約1.2キロ

ペット荷重:6.5以内

 我が家のヨーキー(1.5キロ)2匹であれば一緒に入ることができます。

ただし縦長のタイプなので、仲良く並んでお座りできる子達の場合に限ると思います。

1匹で使う分にはダックスなどでも余裕で入れます。

横幅が小さいのと、本体自体が軽いのが嬉しいポイント。

リュック型キャリーは重たい物が多く、女性が使用するには大きすぎたりする場合がありますので、このコンパクトさは重要だと思います。

キャスターが付いているタイプもありました。可愛い!

 

カラーバリエーションが豊富で悩む

友人はミニオン柄の物を使っていてめちゃくちゃ可愛いのですが、そもそも私ミニオンが何かもよく分かっていないレベルなので諦めました。

他にもキティちゃんやポケモンもあって、モンスターボール柄に惹かれてかなり気持ちが傾いたのですが…アラサーなので我慢しました。

キャラクターシリーズは除外したとしても、とにかく種類が豊富なので迷う迷う。

1週間ほど悩んだ結果、無難なピンクをチョイスしました。

1番主張しないかなと思ったんですが、届いてみるとなかなか派手。

他のもっと奇抜なカラーを選んでいたら目立ちすぎるところでした…。

でもとっても可愛くて満足です。

使用上の注意

窓が外れないように注意

本体と丸い窓の部分は別々の状態で届くので、自分でセットしなくてはいけないのですが、私は失敗してしまったので皆様はお気を付けください。

きちんと真っ直ぐにはめ込んで、付属の黒い輪っかのパーツで押さえなければいけないのですが、それがきちんとはまっていなかったらしく、犬が入った状態で窓の部分が外れてしまいました。

大人しい子だったので飛び出すことはなかったですが、やんちゃな子や犬以外の動物で脱走されてしまうと大変なので、窓の部分のはめ込みチェックは慎重にしてください。

鼻水が付いてすぐ汚れます

肝心な丸い窓の部分に鼻水がめっちゃ付きます。

こまめに拭き取らないと可愛さ半減なので、気付いたら拭き拭き。

また本体もハードキャリーなので拭き掃除できるのがポイント高いです!

内側が汚れない工夫が必要

外側はハードですが、内側は布でできているのであまり丸洗いできる感じではないです。

いざとなったら水洗いしてドライヤーでしっかりと乾かせば大丈夫かもしれませんが、極力避けたいですよね。

私は中にペットシーツを敷いて、さらにその上にマットなどを重ねてから犬を入れています。

犬の場合は中でおしっこをしてしまうことはそうそうないのですが、念のため。

犬以外の動物にも使えます!

友人がチンチラちゃんに使用しているように、他の動物にも使用できます。

窓の下に大きめの空気穴が開いているので、あまり小さなペット(デグーやハムスター)はそこから出られてしまいますので使えません。

チンチラやウサギなど、犬よりも小さな動物を入れる場合は底にクッションを置くなどして上げ底してあげると、外からも見えるようになります。

外が見えると本人も安心しますので、高さを調節してあげて下さい。

我が家のチンチラを動物病院に連れて行った時は、万が一のことを考えてプラスチックの虫かごに入れて、そのまま宇宙船キャリーに入れました。

残念ながら見栄えは悪くなりますが、脱走の可能性のある子は直入れしないほうが良いと思います。

両手が空くので、自転車に乗る場合はすごく助かりますよ。

まとめ:ちょっと派手だけどとにかく可愛い

宇宙船キャリーを背負っていると高確率で「可愛いですね」と声をかけられます。

私はあまり話しかけられるのが好きではないですが、褒められて悪い気はしないですね。

かなり派手なので目立ちたくない方には向きませんが、普通に使い勝手が良いのでおすすめです。

リュック型のキャリーってなかなか探しても見つからない上に、高いんですよね。

異様に大きかったり重かったりと使いづらい物が多い中、宇宙船キャリーは小型犬には使いやすいサイズ感なんじゃないかと思います。

 きちんと頭まですっぽりと入るので、電車にも乗れます。

その際は、前に抱えて周りの方の迷惑にならないように気を付けてくださいね。

いろいろなサイズの動物に使いまわせて、我が家ではかなり重宝していますので、リュック型キャリーをお探しの方は是非!