イヌノコト。

現役トリマーが犬のことをあれこれ考えるブログです。

もう悩まない!犬の薄毛改善【ミラコート】

f:id:inunokoto:20200501225546j:plain
我が家の薄毛ちゃん(ヨーキー♀)は元々毛が薄く、フルコートにしているにも関わらずお腹の下から向こう側が見える、いわゆる「シースルー」状態の被毛です。

年齢と共に薄毛は進行し、どうしたものかと悩んでいた時に数人のトリマー仲間に紹介されて使ってみた「ミラコート」。

こちらが思いの外効果があったのでご紹介しようと思います。

薄毛の原因

愛犬の薄毛に悩んでいる方って結構多いと思うのですが、様々な原因が考えられます。

  • 生まれつき、体質
  • 栄養素(主にタンパク質)の不足
  • 摩擦によって脱毛してしまう
  • 金属アレルギー
  • 皮膚病
  • ホルモン系の病気

生まれつき、体質

体が極端に小さい子に多く見られます。

子犬の頃から薄毛な子は体質であることが多いですが、毛が細いことによって薄毛に見えてしまうこともあります。

でも、諦めるのは早いかもしれません。

栄養素(主にタンパク質)の不足

人間と同じでタンパク質の不足は被毛に関係します。

艶がなかったり、すぐにブチブチ毛が切れてしまうような子はこの栄養不足が考えられます。

食事を見直すと同時に、サプリメントなどで補う必要がある場合も。

摩擦によって脱毛してしまう

意外と多いのがこちら。

首輪やハーネスが擦れてその部分だけツルッと脱毛してしまいます。

これも栄養不足で毛が弱くなっている可能性もありますが、基本的には原因を取り除いてあげることで解決します。

お散歩以外の時は首輪を外す、首輪を柔らかい物に変更するなど簡単な対応で改善しますので、まずは原因を探ってみましょう。

またダックスの子に多いのですが、胸が地面に擦れてしまって脱毛してしまう子がいます。

ダイエットをして胸が地面に接しないようにする、お洋服を着せてガードするなど工夫が必要です。

金属アレルギー

見落としがちなのが金属アレルギー。

首輪などについてる金属に反応していることがごく稀にあります。

なんだか首周りの毛が薄いなぁ、痒そうにしているなぁと思ったら金属アレルギーかもしれません。

皮膚病

皮膚病の場合は脱毛に加えて皮膚に異変が見られる場合が多いです。

赤みがあったり、ジュクジュクしていたり、フケが多かったり…。

そういった場合はすぐに動物病院で診てもらいましょう。

投薬や薬用シャンプーによって改善します。

ホルモン系の病気

こちらは本当に要注意。

広範囲に脱毛することが多く、特に後躯(下半身)の方から脱毛していきます。

明らかに脱毛が酷い場合は病気の初期症状の可能性がありますので、この場合もすぐに動物病院へ。

生まれつきの薄毛ちゃんや年齢と共に薄毛になった子の場合に有効

今回ご紹介するミラコートは、病気や皮膚病が原因ではなく、生まれつきや年齢と共に薄毛になっていった場合に有効です。

我が家のヨーキーとプードル、お客様のヨーキーとチワプーの4頭で飲んでみましたが、どの子も改善が見られました。

増毛するというよりも、1本1本の毛がしっかりしていくイメージです。

比較的飲み始めてすぐから効果が実感できますので、飲ませる側もモチベーションも上がりやすいです。

ミラコートってどんな物?

さてそのミラコート、一体どんな物なんでしょう?

パッケージ

パッケージはちょっとダサいですね。
私はお店に並べるのは少し躊躇してしまい、倉庫に隠し持っています。
昔からある商品で、変わらずといった感じですね。
でも逆に昔からずっと同じようにあるので、愛用している人が多いということになりますよね。

見た目・臭い・味

中身は白い粉です。怪しくないですよ。
匂いはきなこみたいな感じで、嫌な感じはせず、犬もそんなに気にする子はいないと思います。
実は私、自分のミルクティーに入れて実際に飲んでみました。
…やはり、ミルクティーにきなこを入れた感じでした。
ただ甘みは感じないので、美味しくはありませんでしたね。
かと言って苦みがあるとかでもないので、犬もそんなに気にせず飲んでくれるのではないでしょうか。

原材料

大豆粉、砂糖、ひまわり油、大豆油、二酸化ケイ素、デキストロース、天然および合成香料、メチオニン亜鉛、ビタミンE、ビタミンA、ビタミンB6、ビオチン、酸化防止剤(ミックストコフェロール)

だそうです。

ちなみに、酸化防止剤として使われているミックストコフェロールというのはビタミンEの一種だそうです。

砂糖が入っていますが、甘みを感じる程ではありません。

でも、気になる方はご使用をお控えくださいね。

大豆がメインですので、イメージ的にはプロテインかな?と思います。

ミラコートの飲ませ方

いつものフードに混ぜるだけで大丈夫です。

計量スプーンが付いているのですが、それ1杯で9キロの犬の適量になりますので、そこは目分量でも良いので調節してあげてください。

4.5キロくらいの子でちょうどスプーン半分くらいですが、多少多めにあげても問題はありません。

子犬や授乳中の犬などは2倍量与えても大丈夫だそうです。

腎臓が悪い子は要注意!

大豆が主原料になりますので、タンパク質の制限をしている子は飲まない方が良いかと思います。

大豆アレルギーのある子ももちろん飲めませんので、気を付けてくださいね!

その他持病があって心配な方は、かかりつけの動物病院で相談しましょう。

まとめ:諦めないで!ボリュームアップできますよ

体が小さい子など、体質的に毛量・ボリュームの少ない子って結構います。

そういう子はトリミングの際思い通りのスタイルにならず、もったいないなと感じることがあります。

それがサプリメントで美味しく改善できるのであればラッキーですよね。

もし愛犬の薄毛に悩んでいる方がいたら、ぜひ一度試してみて頂きたいです。

しっかりとコシのあるコートになりますし、キラキラ輝いてとっても綺麗になります。

それに加えて適切なブラッシングも大切ですので、こちらの記事も合わせてお読みください。

www.inunokoto.com

思い通りのスタイリングがしやすくなる、とってもおすすめな「ミラコート」のご紹介でした。