イヌノコト。

現役トリマーが犬のことをあれこれ考えるブログです。

1つあると便利!犬用ソフトケージ

f:id:inunokoto:20191018230912j:plain


我が家で最近買って良かったグッズの紹介です。

私は、ホテルで預かっている犬を自宅に連れて帰ります。

普段はフリーでのお預かりですが、目を離す時はケージに入っていてもらうので、ちょうどいいケージはないかなと探していました。

ソフトケージ

私が探していたケージの条件は、

  • かさばらない
  • 持ち運びがしやすい
  • お手入れが簡単

毎日使う物ではないので、出したり片付けたりが面倒ではない物が希望でした。

はじめはクレートにしようかとも思ったのですが、多頭の子もいるので最低でも2つは購入しなければならず…。

クレートって、組み立てるのも意外と面倒ですし、汚れてしまった時に、分解して洗って乾かして…というのがかなり手間になります。

そこで、今まで1度も使ったことのないソフトケージを試しに買ってみました。

 

値段がびっくりするくらい安いので、正直期待はせず、使えなかったらしょうがないと思って購入しましたが、思いのほか便利だったのですごく良い買い物をしました。

おすすめポイント

かさばらない

使わない時は本当にぺったんこになります。

たたむのが難しいパターンかな?と思ったのですが、交互にパタパタ折っていくだけで簡単にたためて、最後はゴムで留めるだけ。

収納もめちゃめちゃ省スペースです。

軽い

計ってみていないので正確には分かりませんが、普通のソフトキャリーくらいの重さです。

クレートの半分以下くらいの重さしかないと思います。

ただ、軽いので中で犬が飛び跳ねるとかなり動きます。

アクティブな子を入れる場合は動かないように工夫する必要があります。

通気性が良い・中が見えて安心

側面はほぼメッシュなので、蒸れることはありません。

外の温度と同じで保てるので、温度管理が簡単になります。

また、少し離れた所からでも中の様子が見えるので安心です。

犬の方からも外が良く見えるので、姿が見えないとダメな子にはおすすめです。

ガリガリやっても大丈夫

ケージに入り慣れていない子で心配なのが、ガリガリしてしまうこと。

外に出たいのでドア付近を爪で引っかいてしまうのですが、だいたいやりすぎて爪が折れます。

なかなか対策が難しいのでやっかいなのですが、ソフトケージであればまず爪は折れません。

防水ですぐに洗える

汚れたらそのままシンクでジャーっと洗えます。

分解したりはできないので場所によっては洗いにくいかもしれないのですが、軽くて変形するので、私は洗いやすいと感じました。

こんな時におすすめ

犬が苦手な方の来客時

結構よくあることですが、普段フリーの子は待機場所がなくて困ってしまいますよね。

私のお店にも来客中だけお預かりで来る子もいます。

もしソフトケージで良い子に待っていられるようなら助かりますよね。

キャンプなどのアウトドア、車用に

私は超インドア派なので分からないですが、キャンプなどでも活躍すると思います。多分。

中型犬を飼っている先輩はこちらを車用のケージにしていましたよ。

災害時

地震、台風などで避難所に行くとなったら。

ケージに入れるなどのルールがあると思うのですが、犬連れでの避難はただでさえ荷物が多いのに、更にクレートやケージなどを持って移動することは不可能だと思います。

避難用のリュックなどに入れておくのが良いかと思います。

その他見ていられない時に

お料理中や就寝時など、見ていられない、いたずらをされたくない時にさっと広げて使えます。

お留守番の間だけ使うのも良いですね。

まとめ:緊急時にも便利!1つは持っておくと良いかも

私は普段使いしていますが、緊急用にもう1つ購入しようと思っています。

ケージ派もフリー派も、いざという時のために1つ持っていると本当に便利ですよ!