イヌノコト。

現役トリマーが犬のことをあれこれ考えるブログです。

【STAY HOME】愛犬とお家でできる遊び6選!【家で過ごそう】

f:id:inunokoto:20200411184136j:plain
完全に自粛モードで、お散歩に行ってもなかなかお友達と遊んだり、ママ同士でのおしゃべりが出来なくて寂しいですね。

でも、今が頑張り時ですのでなるべくお家で過ごせる工夫が必要です。

いつもと違う雰囲気を感じて犬もストレスを感じているはずですので、少しでも発散できる遊びがあると良いですよね!

コング

お留守番の時によく使われるコング。

あまり構ってあげることができない時は便利です。

中には専用のペーストを入れたり、フードを詰めたり。

愛犬のとびきり好きな物を入れてあげましょう!

 

暑い日には凍らせるのもおすすめです!長く遊べるようになります。

おやつ探しゲーム

大きめのバスタオルを広げて、その下におやつを隠します。

犬が鼻を使って探しますので、少しずつ難易度を上げていってください。

バスタオルをくしゃくしゃにしたりしても盛り上がりますよ。

「飼い主が隠す」→「犬が探す」という流れを犬が理解し始めたら、おやつを隠す範囲を広げて(ソファの影やドアの後ろなど)みると、もっと楽しい!

なんちゃって知恵の輪遊び

薄手のハンカチやスカーフを用意して、その中におやつを入れて包みます。

初めは簡単な包み方から始めて、だんだんと難しくしていきます。

お弁当を包むみたいに軽く結んだりしても、一生懸命ほどいておやつにたどり着くので見ていて面白いですよ。

改めて犬って頭良いんだなと思います。

中にいれるおやつは小さくてそこそこ良い匂いのする物がおすすめです。

かくれんぼ

こちらはおやつを使わずにできるので、運動不足、ダイエット中の子におすすめです。

まず、おもちゃを投げるなどして愛犬の気をそらします。

他の人に構っていてもらうのでも良いです。

自分が隠れたら愛犬の名前を呼びます。

当然犬は呼ばれた方を探しに行きますよね。

犬に見つかったら、大げさに盛り上がって褒めてあげましょう。

犬は嬉しくなりますし、どんどんルールを理解してきますので面白いですよ。

ちなみに人間も超楽しいです、自粛で暇だなーという方は是非愛犬と一緒にかくれんぼ、やってみてくださいね。

クリッカーを使ってトリックを教えよう!

時間もたっぷりあることですし、これを機にクリッカーレーニングを始めてみるのはどうでしょう。

クリッカーは安価で買えますし、トレーニングを始めるにはかなりハードルが低いと思います。

f:id:inunokoto:20200411184136j:plain

おやつは小さくてたくさん入った物がおすすめです。
なるべく細かくちぎって、できれば取り出しやすくポーチなどに入れておいて、ベストなタイミングでさっと与えられるようにしてください。

こちらのポーチ、本当に使いやすいので迷ったらこれ買っておけば間違いないです。

以前書いたクリッカーレーニングの記事です。

詳しいトレーニング方法はこちらでご覧ください。

www.inunokoto.com

 定番の綱引き大会

ロープタイプのおもちゃでのひっぱりっこです。

綱引きに関しては、やってくれる子とそうでない子がいるのですが…。

やってくれる子はラッキー!

この綱引き、歯磨き効果がすごいのです。

なるべく飼い主が左右に振ってロープと歯が擦れるように誘導してあげてください。

もちろん右も左もまんべんなくお願いします。

普段はサロンで歯磨きしている子は、長期間できないことになりますので、この遊びが本当におすすめです!

また、乳歯が生え変わっていない子犬もこの遊びで歯が抜けやすくなります。

どれもめちゃくちゃ可愛い!

まとめ:工夫次第でお家でも楽しめる!

パッと思いつくのはこのくらいでしたが、工夫次第でまだまだできることはいっぱい。

また思いついたら追記していきますね。

また「うちはこんな遊びしてるよー!」などありましたら教えてください。

自粛も楽しくHAPPYに乗り越えていきましょう!